XPS M1330を補強する

準備

  1. バッテリーが機能しなくなって久しくなりますが、新たに6セルを入手してみました。
  2. ACアダプタのタイプが認識されない問題があったことを思いだしました。
  3. この場合、ACアダプタの回路に問題が生じている可能性があるようです。ACアダプタのタイプが認識されないと、バッテリーへの充電ができないようです。復旧についても効果がなさそうでした。
  4. 別の理由の恐れもあって賭けになりましたが、今回は互換ACアダプタを入手してみました。
  5. ついでにメモリ1GBx2から、2GBx2を入手して換装してみました。
  • PLS19D
  • D2/N800-2GX2/E

結果

  1. 互換ACアダプタ(75W)には丸型プラグと角型プラグが付属しています。M1330標準付属のACアダプタのプラグは8角型のため、ドキッとしましたが、丸型プラグで問題なくつながり、機能しました。BIOSでは「130W」と表示されます。
  2. これで新しいバッテリーは充電できているようです。
  3. 今更ですが、古いバッテリーをつないで「バッテリー性能チェック」操作をすると、5つの緑LEDが「点滅 消灯 点滅 消灯 点滅」となることがわかりました。しばらくすると、本体のバッテリーLEDマークが、「赤 赤 赤 赤 青」と点滅するようになりました。
  • バッテリーの問題解消
  • ACアダプタの問題解消
  • メモリ増強(32bit OSの制約は受ける)