光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル

 DQ9MH3FF13FF14と、体験する可能性の高いゲームが並んできました。先日、プレイ予定を考えているうちに、「そういえばFFCCシリーズにもリリース予定タイトルがあったはず」と思い出しました。確認してみると、DQ9前に「光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」があることに気付きました。Wiiウェアで追加コンテンツを除けば安価なので、ちょっとやってみています。

  • プレイヤーはミラ(姫君)
    • 塔の階とモンスターを配置できる(冒険者撃退によって得るポイントを消費)
      • 操作するときは一時停止状態になる
        • 階(アーティファクト)を塔の好きな階に挿入できる(ステージ開始時は階数0。階数に上限がある。上限拡張はワールドマップにて)
    • 塔にやってくる冒険者を倒す。(ステージごとに登場パターンが固定されている)
      • 冒険者は1〜3人程度のパーティとして何度かにわけてやってくる(ステージごとに冒険者の系統別人数と合計人数が事前にわかる)
        • 冒険者、モンスター、階(アーティファクト)は、3すくみ(ジャンケンのような強弱の構造)の3系統+2系統の5系統に分類される
          • 系統: 格闘 → 射撃 → 魔法 → (格闘) / 回復 / 汎用
        • 冒険者はジョブとレベルがある
      • 冒険者は最上階を目指す
        • 冒険者に最上階へ到達されるとミラの負け
      • 冒険者は1人ずつ各階で一定時間、自動的にモンスターや階(アーティファクト)と戦闘をする
    • モンスターや階の種類やアイテムは、ステージに設定されたクリア報酬で入手する
      • ワールドマップ(ステージ選択画面)で、たまったポイントを使って、モンスターのレベル上限を成長させることができる
        • モンスター配置時のレベルは1で、個別に追加ポイントを使ってレベルを上げることができる

 冒険者のジョブによって、最適なモンスターや階(アーティファクト)が変わるので、クリアできるようにモンスターや階(アーティファクト)の配置をリトライしていくゲームになっています。ジャンルはパズルやストラテジーといった方がよいかも知れません。

 塔にやってくる冒険者のジョブを見てから、有利な階(アーティファクト)を1階、2階などに挿入して、モンスターを配置することができます。倒すのに時間がかかっていると、後からくる冒険者に上の階へ進まれて、ミラが負けてしまうといった流れになっています。