光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
DQ9、MH3、FF13、FF14と、体験する可能性の高いゲームが並んできました。先日、プレイ予定を考えているうちに、「そういえばFFCCシリーズにもリリース予定タイトルがあったはず」と思い出しました。確認してみると、DQ9前に「光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」があることに気付きました。Wiiウェアで追加コンテンツを除けば安価なので、ちょっとやってみています。
- プレイヤーはミラ(姫君)
- 塔の階とモンスターを配置できる(冒険者撃退によって得るポイントを消費)
- 塔にやってくる冒険者を倒す。(ステージごとに登場パターンが固定されている)
- モンスターや階の種類やアイテムは、ステージに設定されたクリア報酬で入手する
- ワールドマップ(ステージ選択画面)で、たまったポイントを使って、モンスターのレベル上限を成長させることができる
- モンスター配置時のレベルは1で、個別に追加ポイントを使ってレベルを上げることができる
- ワールドマップ(ステージ選択画面)で、たまったポイントを使って、モンスターのレベル上限を成長させることができる
冒険者のジョブによって、最適なモンスターや階(アーティファクト)が変わるので、クリアできるようにモンスターや階(アーティファクト)の配置をリトライしていくゲームになっています。ジャンルはパズルやストラテジーといった方がよいかも知れません。
塔にやってくる冒険者のジョブを見てから、有利な階(アーティファクト)を1階、2階などに挿入して、モンスターを配置することができます。倒すのに時間がかかっていると、後からくる冒険者に上の階へ進まれて、ミラが負けてしまうといった流れになっています。