E3 2009 スクウェア・エニックス Q&Aセッション 中継ブログ観賞メモ
ファイナルファンタジーXIV / FINAL FANTASY XIV
質疑応答の回答抜粋(大雑把・不正確)
- PCとPS3だが、ほかのハードウェアも検討中。
- FF11の開発は継続する。
- World of WarCraftのように少しカジュアルユーザー向けにしたいが、コピーにしたくない。
- 戦闘システムは現時点では話せない。
- クロスプラットフォームでクロスリージョンなワールドワイドサーバーを計画している。ベータテストをしてバランスとプレイヤー体験をみたい。
- 現在、スペイン語版は開発していない。
- ほかのMMORPGで過去に使われていない多くの新システムの実装を試みている。
- トレイラー映像は、プリレンダー部分とゲーム中のエンジンで動いている部分がある。ガルカの戦闘はゲーム中のエンジンで動いている部分。
- 「多対多」と「1対多」の戦闘は望んでいる。
- FF14にはキーワード「キャラクターの成長と発達」(The Growth and Development of the Character)を使っている。FF11と異なるジョブシステムを展開する。「ソロ」「パーティ」「40分だけ」「まる一日」などと選べるようにしようとしている。
- ベータスケジュールは確定していない。
- ゲームが完全に異なるので、FF11のキャラクターは引き継げない。
- PlayOnlineは使わないつもりだが、フレンドリストは引き継ぐ。
- 現時点で価格は未定。まだTBD(To be determined)。