E3 2009 スクウェア・エニックス Q&Aセッション 中継ブログ観賞メモ

ファイナルファンタジーXIV / FINAL FANTASY XIV

質疑応答の回答抜粋(大雑把・不正確)
  • PCとPS3だが、ほかのハードウェアも検討中。
  • FF11の開発は継続する。
  • World of WarCraftのように少しカジュアルユーザー向けにしたいが、コピーにしたくない。
  • 戦闘システムは現時点では話せない。
  • クロスプラットフォームクロスリージョンなワールドワイドサーバーを計画している。ベータテストをしてバランスとプレイヤー体験をみたい。
  • 現在、スペイン語版は開発していない。
  • ほかのMMORPGで過去に使われていない多くの新システムの実装を試みている。
  • トレイラー映像は、プリレンダー部分とゲーム中のエンジンで動いている部分がある。ガルカの戦闘はゲーム中のエンジンで動いている部分。
  • 「多対多」と「1対多」の戦闘は望んでいる。
  • FF14にはキーワード「キャラクターの成長と発達」(The Growth and Development of the Character)を使っている。FF11と異なるジョブシステムを展開する。「ソロ」「パーティ」「40分だけ」「まる一日」などと選べるようにしようとしている。
  • ベータスケジュールは確定していない。
  • ゲームが完全に異なるので、FF11のキャラクターは引き継げない。
  • PlayOnlineは使わないつもりだが、フレンドリストは引き継ぐ。
  • 現時点で価格は未定。まだTBD(To be determined)。