MONSTER HUNTER tri~ / TGS 2008にて体験

 PSPMHP 2nd Gで大ヒットして、シリーズの人気を獲得して、2009年の登場をじっくり待っていればよいという気分となっているMH3についてです。TGS 2008では、体験プレイでもれなくモンスターハンター3(トライ)オリジナルワンショルダートートバッグがもらえるということで、2時間くらい並んでしまいました。
 MHP 2nd Gについては2008-10-30に廉価版も出るようです。

  • 材質:綿100%

試遊コーナー

  • 4人パーティ
    • プレイヤーキャラクターは用意されたものから選択
  • 3つのクエスト(制限時間15分)から1つを遊べる
ドスジャギィのクエス
クルペッコのクエス ★★★
ラギアクルスのクエス 難しい

 私はラギアクルスに大剣で体験しました。事前情報通り、水中が新たな狩猟の場となっていました。いろいろと不慣れで現場ではなかなか把握しきれないのですが、大剣には太刀のような素早い突きが追加されていました。

シリーズで初めてプラットフォームがWiiとなる

 グラフィックの大幅な進化は期待できなくなったものの、PS2並みは確保しています。

Wiiリモコンでの操作

 個人的に実際に買って慣れるまではまともに動けないという予想を裏切らない結果でしたが、振り回し続ける必要はない操作にまとまっているので、大丈夫なのだろうと思います。
 クラシックコントローラにも対応するとあったので、Wiiリモコンで良し悪しを決めつける必要はなさそうです。

生態の表現に力を入れた模様

  1. モンスターがスタミナを消耗する
  2. ブレスに失敗する(リオレイア)などの変化が出る
  3. 捕食に向かう
  4. 草食恐竜を食らう(リオレイア
  5. 回復する

クルペッコ

 鳴きマネをして、様々なモンスターを呼び寄せたり、笛のように効果を発動するようです。大きな音で妨害もできるようです。

エリアチェンジの速度

 体験したものでは、2秒くらいでスムーズでした。

オフラインの2人プレイ

 上下2画面分割に対応して、2人プレイが楽しめるようです。