PCパーツ入れ替え【窮地編】

  • いざCPUとメモリを入れ替えてみると動かない。
  • やむを得ず元のパーツに戻すも動かない。
  • 起動ビープ音が鳴らず、画面も出ない。
  • 各ファン・LEDは動いている。
  • ドライブもシーク等しているようだ。
  • 状況からBIOS起動前のシーケンスまでということになるようだ。
  • 電源かマザーボードかケーブル接続に問題が発生した可能性がある。
  • 原因ははっきりしないが、マザーボードは機能的にはまだいけるものだったが、C2D非対応なので、やむを得ずマザーボードを買い替えようかと検討中。

※別PCからの書き込みです。

再調査

  • CPUが認識していなくてもビープ音がならないと説明しているところもあるようだ。
  • 接触不良かもしれない。
  • 抑えながら起動してみる。
  • 起動のビープ音がした。
  • メモリを外していたのでエラーのビープ音もしている。
  • 付け直して起動。BIOS起動まで確認できた。ほっとした。
  • これは元のパーツでの動作なので、新パーツで試したいと思う。

問題

  • CPUファン固定用ピンの1つを傷めてしまったのが問題で、押さえた状態であれば、新パーツで動作できるところまで確認ができた。

対策

  • 応急処置では無理。かなり圧力が必要。
  • 近場の店舗パーツを手に入れようと思う。
  • 替えのピン単品はないようだ。
  • ベースプレートなるものも店舗には在庫がないようだ。
  • LGA775用CPUクーラーを買い替えようと思う。

購入

  • LGA775用CPUクーラーを購入。中古ノートPCに目が止まったが手持ちがないので免れた。
  • 動くようになることを願う。安価なものなのでピンはまたもやプラスチックタイプなのが恐ろしい。
  • 電車のダイアがよろしくない。前2本がお目当てにあらず、乗った電車は待ち合わせありときた。

LGA775 4pinコネクタ(PWM)用CPU ファン「Spire SP511B7-P-JBL BREVA」装着

  • 保護シールを剥がし、付属グリスを塗り、装着。
  • うまく押し込めなかったようで、何度かしてようやく起動成功。ほっとした。
  • CPU温度は表示値で安静時32度前後。まっとうな数字だ。前の環境では安静時50度以上とか当たり前だったので、いかにうまく放熱できていなかったかがわかる。(リテールファンかグリスかはさておき)
  • システムのプロパティにて、新パーツのスペックを確認。
    • Pentium(R) 4 CPU 3.2GHz
    • 2.00GB RAM
  • CPUファンの縁の突起が「U-PLUS DSP」なるマザーボード付属ボードに干渉するので「U-PLUS DSP」をはずした。
  • 次はVistaなる壁に向かう。