PLAYSTATION 3

 PLAYSTATION 3 (60GB) (CECHA00)を2006-11-22着でどうにか入手しました。PS3専用タイトルが何もないと淋しいので本体到着に合わせてRIDGE RACER 7とこれまでのデータの管理用にメモリカードアダプターも入手しました。
 入手時はシステムソフトウェア バージョン 1.00でしたが、各種サービスで必要になるので早々に1.10となりました。

PS3/HDMI+HDCP → LCD-TV241XBR/DVI+HDCP (映像)

 予定通り映りました。

PS3/AVマルチ出力端子 → LCD-TV241XBR/ステレオミニジャック (音声)

 本来HDMI同士であれば音声信号も含んでいますが、HDMI→DVI変換では音声が含まれないため、いまのところAVマルチ出力端子(コンポジット端子 / S端子 / コンポーネント端子 / D端子のいずれか)と一緒にあるステレオ音声RCA端子をステレオミニジャックに変換して接続しています。別途、光デジタル端子でサウンド環境を構築できればと思っています。

RIDGE RACER 7

 ロンチタイトルゆえ、PS3の真価はまだ眠ったままだと思うのですが、1080p画像はすっきりしていて新鮮味は感じられます。ネットワーク上のランキングも上位を目指す目標になっていい感じです。

メモリカードアダプター (CECHZM1J)

  • PS1/PS2のセーブデータをPS3への移行のために使います。これでとりあえず主な目的を終えてしまいそうなオプションです。
  • メモリカードの内容をデータ単位でHDDの仮想メモリカードへと例外を除いて一括してコピーすることができます。
  • コピー禁止のデータはコピーされないため、そのようなセーブデータは移行できません。MH2はやり直そうかな?
  • USBケーブルは付属していません。PS3コントローラーやPSPで使うものと一緒なので特に困ることはないでしょう。

静電式スイッチ

 PLAYSTATION 3LCD-TV241XBRも静電式スイッチを採用していて、個人的にはこれまた新世代という印象です。こういうインターフェースの機器をまだ所有していなかったのでした。