液晶ディスプレイ / LCD-TV241XBR

 先延ばしにし続けていたディスプレイをLCD-TV241XBRに決めて購入しました。今後のゲーム機の見通しも含めて図にしてみました。

  • PC/TV/ゲーム機が兼用可能で、フルHDが可能なWUXGA(1920×1200)のものを選んでみました。
  • HDMI端子装備・地上デジタルTV装備のものを手にすることは叶いませんでしたが、HDCP対応のDVIを装備しています。
  • PLAYSTATION 3HDMI接続でHDCP必須と判明しましたので、HDCP対応のDVIにHDMI-DVI変換接続で映るようです。ここまで待って罠を1つ回避したと言えましょう。
  • 地上デジタルTVに関してはRD-XD91に頼ることにして、当面はモニタ内蔵アナログTVと併用していきます。
  • いまどきのディスプレイ事情に関しては、各接続端子と解像度ごとにアスペクト比やDbD (Dot by Dot)の対応状態の良し悪しで悩ませる仕様のものが多いということで、現状この価格帯でフルHDの選択肢としては良いようです。
  • フルHDのTVは37インチ以上となり、PC画面として常用するには大きすぎ、設置場所の確保も困難といった事情もあります。
  • ゲーム機接続用として、入力端子の種類はTV付きらしい構成となっているため十分ですが、端子の数は足りないと言えましょう。HDMI端子やDVI端子が増えるとなお良いかと思います。
  • なおもう少し待ってみるという選択肢について一言残すとすれば、今後HDMI1.3対応やHDMI端子を複数備えたディスプレイの選択肢も増えることと思います。(期待として)


個人的余談

  • 半壊CRTは引退へ
  • 据え置き用液晶がようやく1代目
  • D入力端子/HDMI入力端子の初導入