ザナドゥ・ネクスト / エンディング

終了後に出る評価

 ほぼ自力による結果です。なかなかへっぽこですね。


Total Time (総合時間) 17:07:24 D
Level (レベル) 19 D
Skill (スキル) 30 C
Tresure Box (宝箱回収率) 86% C
Potion Use Count (回復薬使用回数) 520 D
Damage Count (被ダメージ回数) 3237 D
Dead Count (死亡回数) 59 D
Save Object Count (セーブ回復回数) 161 D
Player's Rank Lv.3 Battler

 エンディングに限っては泣けるかも知れません。クリア時間からしても物語の分量はFFの数分の一といったところです。
 軽快なアクションの戦闘と、パズルを楽しむ、隠された部屋や宝箱を見つけるのがXANADU NEXTの主要素といえるでしょう。

細かな感想

 物語の分量を敢えて増やすとするならば、アニエスとのすったもんだとか、ローレライと騎士との直接的な伏線、シャルとの遺跡内でのイベントなどが盛り込まれていたら、もっと良かっただろうと思います。七導師とのイベントもさらにいくつかあっても良かったでしょう。
 武具にはパラメータの装備条件が厳しくついているので、これに従って育てるとほぼ決まった成長になります。ただし、別の遊び方はできるかもしれません。全体的に、ゲームバランスはうまく調整されていると思います。Diablo II/PSO/Dungeon Siege IIなどを周到して、街との往来できるブラックオニキスなどのアイテムがあるので、これに関してはかなり遊びやすく、やり直し時間が短縮されています。
 箱によるパズルについては、倉庫番ベイグラントストーリーを発展させたような形で、特に箱を半分の高さにしての積み上げや、箱の上のジャンプ移動、半キャラずらし押しなど、よく練られた仕掛けになっています。