ブラウザ上でお絵かき

 先日のベクトル系なお絵かきの話題に、唐突な続編となるものを見つけました。(話題以前にリンク先の記事は登場していたようですけども)

http://nanto.asablo.jp/blog/2005/09/27/89628
http://www.ne.jp/asahi/nanto/moon/2005/09/27/canvas.html

 JavaScriptからベクトル描画を操ってしまうというものです。「バックエンド: VML」な環境で試してみました。バックエンド依存で描画結果が異なる難点があるものの、アンチエリアスが有効な環境があることに利点があります。ブラウザ上でFlashに限定されずに、お絵かき・手書きメモ・動的グラフ作成などの方向で、新たな発展の可能性があるかも知れませんね。