RF Online / テーマソング「The One」の対訳をまとめる(非掲載)

 英語で歌われているテーマソングは「The One」だそうです。歌詞にまつわる情報をいくつか見つけ、ついでに詞・歌・作曲・編曲者もわかりました。情報が食い違ったりしているので英語の歌詞を再構成し、見つけた日本語対訳も大きく改変してみたりもしました。

先にお断り

 ただ掲載は差し控えておきます。この曲や歌詞がどこで権利を管理され、RF Onlineのファンサイト規定内に入るかどうかもわからないため、掲載の可否が不明なためです。

編纂方法

 先日の段階では、ヒアリングになればということで、耳で単語を聞き取ってみましたが、半分くらいの単語しか聞き取れませんでした。そこでウェブで歌詞をあたってみると歌詞と対訳がみつかりました。対比してみると、予想をはずしている単語もありました。
 今日、再び曲を聞いて気になったので、もうすこし調べてみました。正式なものは公開されていないのでしょうか、ところどころ食い違うものがいくつか見つかったのです。最初に見つかったものが完全とは限らないと判明したため、文脈や構文から実際の曲からこれがあっていると思われる単語を選んでは、対訳の方も己の知識とともに辞書や翻訳サイトも交えながら翻訳するという具合です。こうなると時間は結構かかってしまうものです。
 聞き入る曲であることと、少しでも英語の理解が深まればということで納得することにしましょう。というわけで、かなりのオフトピックでした。